« 間髪置かずサンクスフェスタ | トップページ | 今回のGBRは豊作 »

GC武器いっぱい

はい、皆さんこんばんは

先日のメンテナンスにて食料納品武器の追加は先の記事にてご紹介しましたが、今回はGCミッション、星霊たちの遺産にてドロップされる武器を探しに行ってきたのでご紹介します

簡単な性能の紹介等は続きを読むからご紹介しますので、気になる方はそちらにてご確認ください

まず、最初にドロップされたのが

Psu20100910_003543_005 

シャグ・ランディール

ご存知アルフォート・タイラーの所持している海賊船を模したシャドゥーグです

何・故・シャ・グ・に・し・た

…さて、お次は

Psu20100910_005638_006  

エクリプスター

以前配信されたブライトスターの上位に当たるセイバーですね

英語のエクリプスとスターを合わせた名前かな…?

意味合い的にも「エクリプス、イクリプス、エクリップス(Eclipse)日食や蝕を意味する英語

と、あるので闇夜につらなる星という説明文にも納得ですね

さて、お次の武器は

Psu20100910_005641_007  

ヤスミノコフ3000

PHANTASY STAR ONLINEプレイヤーならご存知、ヤスミノコフシリーズのライフルです

実銃のP08がモデルになっています

さて、最後は

Psu20100910_010724_008  

トライデントクラッシャー

今回追加されたGC武器で最も優れた性能であると思われるスピアです

トライデントとありますがギリシャ神話の海神ポセイドンの持つトライデント(三叉銛)とは見た目が全く違うものでした

さて、ここから先は武器の見た目、性能等のご紹介になりますので、楽しみにしておきたいという方はここまでにしておく事をお勧めします

では、ご紹介します

Psu20100910_183056_010  

シャグ・ランディール

最早何も言うまい

5Wayタイプのショットガン式シャグでした

今回手に入れる事ができた属性は炎と土

炎は無論燃焼効果でしたが、土がショットガンタイプにしては異例の麻痺効果でした

しかし、あまりにも麻痺が入りづらいので恐らく麻痺1程度でしょうね

使ってみた感じ、状態異常を狙うシャグというよりは、密接しての戦闘でダメージ狙いといった使い方の方がよさそうですね

遠距離では移動先を予測して射撃してくれないので既に敵が移動した後の座標に弾が飛んで行く事が多々あるのでヒケンとの組み合わせはお勧めできません

必然的に密接戦闘になるセイバー等がお勧めでしょうね

さて、お次は

Psu20100910_182718_008  

エクリプスター 

非常に短いセイバーなので攻撃範囲はかなり狭い物でした

Psu20100910_182724_009  

攻撃時のエフェクト

ブライトスターとは星の色が違うそうです

攻撃範囲の狭さを考えると先のシャグ・ランディールとの相性がいいかもしれませんね

さて、お次は

Psu20100910_182249_000  

ヤスミノコフ3000

アンティーク銃なのか、攻撃力はそれなりに、なのですが、PPが非常に少ないですね

確かに現実でもアンティーク物の銃です

現実の銃と見比べてみると、かなり似ている事がわかります

Dwm_4_inch_navy_luger_859  

ルガーP08

ゲオルク・ルガーが開発した1900年代初頭にドイツ軍正式採用銃となった物です

バレルのインチのバージョンが異なりますが、かなり似ていると思いませんか?

ちなみに、ストックやスネイルマガジンをフル装備するとこんな事になります

Arty08  

ドーン

最早マシンピストルのようである

さて、話がズレましたが

Psu20100910_182255_001  

攻撃時のエフェクト

実銃同様、ブローバック時にスライドが特殊な動き(通称:尺取虫)をするところまでしっかり再現されています

ちなみにSSにこそ収められていませんが、射出されるバレットも9mmパラベラムと思われる形をした弾頭が射出されるこだわりようでした

ただ、残念な事に以前配信されたヤスミノコフ9000同様、SEが通常の物と同じSEでした

そこまでこだわって欲しかったなぁ…

さて、最後は

Psu20100910_182614_004  

トライデントクラッシャー

トライデントと聞くと

596pxposeidon_sculpture_copenhagen_  

どうしてもポセイドンを彷彿させる

しかしながら、見てもわかるようにトライデントクラッシャーは三叉槍ではないんですよね

…うーん

どう考えても何故トライデントの名を冠しているのかわかりません…

Psu20100910_182629_005  

攻撃時のエフェクト

常にフォトンの粒子を散布していますが、攻撃時(PAも含む)に粒子を拡散させます

このトライデントクラッシャー、性能も非常に優れていますがPP回復量も非常に多いものでした

余程PAを連発しない限りは尽きないのでは…?

と、以上で今回追加されたGC武器の紹介を終わります

この中で貴方の気になる武器はありましたか?

|

« 間髪置かずサンクスフェスタ | トップページ | 今回のGBRは豊作 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>紅蓮姫さん
流石にそういったところから名前を貰ったりしないと思うなぁ…w

投稿: Olga | 2010年9月17日 (金) 18時24分

ちなみに更に無理やりな説明として
トライデントの三叉部分を「山」に見立てて
「山砕き」の暗喩表現と考える
かなーり無理がありますけどね

某ライトノベルにそういうキャラがいたので連想

投稿: 評議長@紅蓮姫 | 2010年9月15日 (水) 20時50分

>紅蓮姫さん
お友達からこういう説も聞きました
トライ:犬の毛の色の種類(黒、茶、白3種類だったかな)の白色の事では?
デント:凹ますという意味があるだとか
クラッシャー:壊す
この3つを統合すると説明文の白い輝石~と、いう部分に若干繋がったりもするんですよね

投稿: Olga | 2010年9月14日 (火) 18時13分

名前からすると「トライデント砕き」なんじゃないのかな?
二股になった槍先はソードブレイカーにも見えますし
トライデントの三叉の基部に引っ掛けて破壊したり奪い取ったりする使い方が出来そうです

実はミサイルのトライデントだったりしてw

投稿: 評議長@紅蓮姫 | 2010年9月12日 (日) 16時44分

>さらすばてぃさん
わざわざ3つの記事に一気にコメントしてもらっちゃって何だかスイマセン
SEに関しては最近は諦め気味ですねぇ
容量の問題やPS2の問題のせいでしょうね
銃に関しては無茶苦茶詳しいって程でもないんですけど色々と調べたりしちゃうんですよねぇ

投稿: Olga | 2010年9月11日 (土) 19時25分

おおお、すごいですねっ!!。
早速色々、追加された新武器がっ。
おめでとうございますううううっ♪。
おるにゃん、ヤスミの音に期待されてるのは以前から伺っていたので、その点はとても残念ですが……。
でも、クラシックなみためはかっこいいですねっ♪。
実銃との比較も面白かったです、ありがとうございます♪。
私は銃には全然詳しくないですけど、それでもルガーという名前くらいは聞いたことあったり。有名な銃ですよねっ♪。
フル装備した状態は、かっこいいですねえ……。このままで、PSUに欲しいくらいです♪。
エクリブスターも、綺麗そうでいいなあ……。

投稿: さらすばてぃ | 2010年9月11日 (土) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間髪置かずサンクスフェスタ | トップページ | 今回のGBRは豊作 »