« 真ダーク・ファルス | トップページ | 忘れかけていたGBR終了期間 »

何気に潜伏してますよ

はい、皆さんこんばんは

先週は日曜だけ休みだったので少しグラールへと潜伏してましたよ

ジャッゴソニチが配信とのことなので早速上層へと

そしたら…

Psu20080622_130201_000  

 

 

 

 

 

 

 

1周目で出てくれました

もうあれから1年近く経つんですねぇ

当時はファミ通イベント真っ盛りでしたね

あの頃の私は小星霊でもレアが出るレィディラックとして認識されてましたね

お蔭であまり手元にいい物が来ない貢献オンラインでしたが…w

過去のことはさて置き、肝心なドロップはというと

Psu20080622_130223_001  

 

 

 

 

 

 

 

いきなりニヤオン・マスタッシュが出てくれました

これは凄いなぁ…と思ってたら

Psu20080622_130312_002  

 

 

 

 

 

 

 

今度はぷよメントオーラがドロップ

昨年取り逃がした逸品ですねぇ

コレクトアイテムとして保存しておきます

Psu20080622_130422_003_2  

 

 

 

 

 

 

 

そして最後にもニヤオンがドロップ

凄いなぁ…と思ってたら何やら出やすくなってるらしいじゃないですか

1年前にセットしっぱなしだったツインビアクローが作れそうですね

というか、1年前からセットしっぱなしってね…w

その後はSSこそありませんがヅネさんらとブルースへも行ってきました

流石に周囲の方が強いので地雷WT(4)でお邪魔しても特に問題ありませんでしたね

はい、このまま色物キャストWTを目指します

さてさて、ここからはまた別のお話

まぁ、MGS4の話なんですがね

1周目をクリアした後、イージーモードでやってみたんですが

どうも一部の敵からの武器ドロップ率が高いようでドレビンポイントを溜めるのが楽なようですね

Act5のアウターヘイブン内の最後の通路で無限に湧き出て来る無人兵器

フンコロガシを倒していて気が付きましたね

やけにハンドガンをドロップするんですよ

明らかにノーマルに比べて落としやすくなってますね

そのお蔭で2周目にて無限バンダナも入手できました

そして3周目では再度ノーマルにてプレイ

この時ちょっと変わった試みをしてみました

それは「ビューティービーストがパワードスーツを破棄する前の時点でスタミナキル」という実験です

第一戦目:ラフィングオクトパス

この時ショットガンの空気弾の存在を忘れて無線催眠ガスとモシンナガン等で戦ってました

お蔭で時間のかかることかかること…w

そして見事スタミナキルに成功

そしてここからが重要で、ビースト時にスタミナキルを行うと、各ビーストのフィギュアがフィールド内のどこかに出現するようです

オクトパスの場合は確かベッドの上に置いてありましたね

第二戦目:レイジングレイヴン

ここからショットガンの空気弾とモシンナガンでスタミナキルを行いました

グレネードを撃ってくる最中にはモシンナガンで対応、飛行中の場合はショットって感じですね

そして、フィギュア出現場所は確か2,3階の外側に落ちてました

レイヴンは比較的楽だったかな?

第三戦目:クライングウルフ

ウルフが一番大変でしたね…

使う武器はモシンナガン、以上です

ここでは気力が大幅に減っていくので注射器で気力回復を行うのが前提ですね

そうしないとモシンナガンでの狙撃が困難になります

後は、ソリッドアイで強化タイプ女性兵士に注意を払い、時にはソリッドアイを外して

風下の方へ行き、ウルフに気付かれないように近づき、本体がビーストの中から現れた時(もしくはレールガンで狙撃された時)にモシンナガンで狙撃するしかありません

ただ、ウルフ本体を狙うのが中々大変ですので、プレイヤー(貴方)自身の気力も必要ですね

フィギュア出現位置は…確かビューティー戦が始まってすぐ近くの壁際でした

第四戦目:スクリーミングマンティス

ここだけは論外ですね

普通に倒すだけで出現しますw

フュギュア出現位置はマンティス戦が始まる前に通路から入ってきた扉の位置にあります

これら全部を集めて何かが起こるかは謎です…w

単にノーマッド機内のキッチンルームのテレビの前にフュギュアが並べられるだけかも

 

ついさっき、の事ですがスクリーミングマンティスのスクリーミングの部分を忘れてしまい

ウィキを見てみたんですが、声優さんのあれこれ見てみると面白いものですねぇ

特に福山潤さん(役:ジョニー佐々木)よく噛むそうで、ラジオにて自己紹介する際

福山ずんです、って言ってしまったそうでw

ずんは笑ったw

自称カミカミ王子だそうです

カミカミ王子といえば…はい、ジロリンですよn

福山さんの声、どこかで聞いたことあるなぁと思ったらTOD2のカイルの声でした…

メタルギアポータブルオプスでのNumber Nullとのキャラのギャップも激しいですしねぇ

中々面白い人を発見しました

さてさて、お次はMGS4と同時に購入したアーマードコア4のお話を

やっとこさ1周目クリアしましたよ…

やっぱこのゲーム、多少簡単にされたとはいえ難しいw

途中の海上でのネクスト戦でおおいに躓きましたね

こっちは武装が貧弱なのに相手は強力な武装な上に固定砲台とか設置してありましたからね

無理wって思いましたよ

何度もアセンブリを考え直し、結果…

力で抑え付けました

はい、反省はしてません

この戦いの後にシリーズお馴染みの唐沢が手に入ったので楽でしたね

…比較的

まだ1周目クリアとはいえハードは手付かずだし、ノーマルですらオールSクリアしてませんね

まぁ、地道に何度も挑戦してS取るとします

長くなりましたが、今日はこれにて

星霊のお導きがありますようにっ

|

« 真ダーク・ファルス | トップページ | 忘れかけていたGBR終了期間 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>雪華さん
テロしたら10倍返しね^^^^^^

>緑茶王さん
/ヽィ?

>アセルスさん
ウルフはどう考えてもグレネードですぐ終わると思うんd

>OLD-TUNEさん
FAも購入してあるのでそろそろ継続してやろうかなw

>クオレさん
スネーク役の大塚さんはいい声してるからねぇ
地声で普通に話しててもスネークだからねw
今回もスペシャルアイテムはどの難易度でも使えるよ~

投稿: Olga | 2008年6月25日 (水) 19時57分

今回も色んな隠し要素があるんですね!

ちなみにゲーム内に貼られているグラビアアイドルのポスターは、
元めざましTVの占いコーナーで活躍していた「南明菜」ちゃん。
本人もメタルギアファンだって、めざましTVで話してました。

ゲーム性は難しいけどスネークかっこいいから、
女の子ファンが多いのもメタルギアシリーズの特徴かもね♪

ちなみに今作だと、違う難易度でとったお楽しみアイテムは
他の難易度でも使えますか?(ステルス迷彩や∞バンダナ)

投稿: クオレ | 2008年6月25日 (水) 08時56分

奇遇な事に、うちにもアーマードコアが放置されて……こっちは4ではなくfAですが。
ホワイトグリント戦で詰みそうになって、なんとか越えた後に丁度、MGOのβが始まって放置してました。

fAのオペレーターさんはすごいツンツンしてて怖いなと思いましたはい。

投稿: OLD-TUNE | 2008年6月25日 (水) 00時11分

BB部隊をスタミナキルでしか倒したことないなんていえないw
スタミナキルのが楽じゃないかな・・?

ちなみに・・・

メリルと一緒に戦うトコのカエル部隊を麻酔や気絶攻撃だけで倒すとカエル部隊のドールが手に入ります
そしてあとはマンティス達のドールx4で合計5つ集めると・・・

ヒントは茶にあり(*´∀`)


あ、、、あと
ノーキルクリアで無限バンダナ
ノーアラートでステルス迷彩
その他色々な称号で様々なアイテムがいただけます(^ー'*)b

投稿: あせるす | 2008年6月24日 (火) 21時58分

太陽ォォォ!

投稿: 緑茶王 | 2008年6月24日 (火) 18時40分

こっそりインしてるのか!w
後半は何を言っているのかわかりませn

テロシトコウ

投稿: 雪華 | 2008年6月24日 (火) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真ダーク・ファルス | トップページ | 忘れかけていたGBR終了期間 »