« 流石と言わざるを得ない | トップページ | HIVEのSにて »

週末の出来事

はい、皆さんこんばんはっ

週末は色々とあって少し記事更新サボっちゃいました

Psu20070824_225757_000  

ジャッゴで遊んだり

 

Psu20070824_234959_001  

ジャッゴと遊んだり

 

寝オチをはさんで…

Psu20070825_175905_000  

またジャッゴと遊んで

 

Psu20070826_164308_000  

またまた(ry

 

Psu20070825_184910_001  

焦げてるぅ!

 

Psu20070826_231659_000  

シメは東方映画みたいに写っておいて…っと

 

まぁ、寝オチとかしてたせいで記憶がほとんど無いんですよねぇOTL

それに先日飼ってたワンコが他界しちゃってねぇ

引き取った時から老犬なもんで、1年と付き合ってないんだけど

やっぱ寂しいもんだね

数日前から何度も病院にお世話になるほどだったんだけど、数日前にはまったく食事もできなくてどんどん弱っていっちゃって

何かしてあげたいんだけど、老衰に対するうつ手がないらしくて悔しかったなぁ

逝く前日では辛そうにぐったりしてて、悲しそうな目で私を見つめてたんだよね

そんな様子を見てて私も辛くなったねぇ

そして翌朝には動かなくなってて、抱きかかえたら口から血がドバーっと出て

既に事切れてたんだよ

母さんにいたっては号泣だったなぁ

そんな母さんを見てもらい泣きしそうになっちゃったね

命あるものいつかは必ず死ぬものってことはわかってはいるんだけど、やっぱり死を目の当たりにはしたくないものだよね

目の当たりにした死を乗り越えて強くなる、そういった言葉もあるけど、それって何か違うようにも思えるね

別に死を乗り越えなくても強くなれるんだしさ

そういう事を言う人に限って案外命を軽視してたりするよね

人やペットなどの動物の命を軽視するのは論外だけど

そこいらで簡単に見かけることの出来る虫とかの命を読者の方はどう思ってますかね?

まぁ、私の場合仕事中に蜂が飛んでいてついつい潰してしまったんですが、潰した後に申し訳なかったなぁって思ったんです

蜂ってのは大抵こちらから攻撃しなければ、向こうも危害は加えてこない大人しい生き物なんです

それを私は何の考えもなく潰してしまったんですからねぇ

何の罪もないその生き物の命をそこで絶やしてしまったんです

ちょっと反れちゃいましたが、やっぱり命ってのは大切なものです

当然ですけどね

最近じゃ老若男女問わず命を軽視している傾向に感じますね

子供ですら人の命を奪う時代になってしまいました

なんの義もなくですよ

それならまだ、己の正義を貫いていた戦国時代の方が精神的な問題ではマシですよね

まぁ、ちょっと極端ですけど

このところのニュースじゃ殺人などの命を奪う問題ばかり飛び交ってますよね

物騒な世の中になりましたねぇ

まぁ、私が言いたいのは少しだけでもいいので、命について考えを改めて欲しいですね

軽視していた命をもうちょっと尊重していただきたいです

長くなりましたが、今日はこれにて

|

« 流石と言わざるを得ない | トップページ | HIVEのSにて »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ちょっと改めて見直してみると感情のままに記事かいちゃったなぁ…と思ったり

>KUWAさん
いつかはって考えるとちょっと寂しいよね
そんなことを忘れるくらい愛情注いで、思い出もいっぱいつくろー!

>シンシアさん
ですよねぇ
私の父さんも熱帯魚飼ってるんですけど、やはり同じ気持ちなんでしょうねぇ

>長月さん
確かに本能とかも含めると難しい問題だったりしますね
そういった意見も取り込んでまっとうに生きていきたいですね

>伊織さん
だよね
このところ身勝手な事件多いよね
○○時代と表すなら、「犯罪」?
実社会でのよとりが失われつつある今だからこその現実なのかな・・・?

>銀zoさん
ありがとうございます
十人十色の世の中ですから、同じ意見ばかりは当然ないでしょうねぇ
でも、そうやって違った価値観を持った人を見るのも勉強になりますよね

>ダイさん
あらゆる命に対してできるだけ敬う気持ちを持てたらいいですよねぇ

>HEMOさん
なるほどですね
その考えは思いつきませんでしたねぇ
貴重な意見ありがとうございます

>ちょちょさん
そうですねぇ
完全に忘れるというわけじゃなく、いい思い出として心の中に残しておきたいですね
そして、あの頃もよかったなぁと思えたらいいですね

>ギン君
やっぱり別れは寂しいものだけど、いつまでも悲しんではいられないしね
いい思い出としておきたいですね

>クオレさん
少しの間の付き合いだったワンコだけど、天から見守ってくれてると思って私も強く生きていきたいですね

>アセルスさん
最期の別れは悲しかったけど、お互いいい思い出が残せたと信じて生きていきます

投稿: Olga | 2007年8月28日 (火) 19時59分

前、一緒に育った犬が死んだとき(私19歳、犬は16歳
ものすごく悲しかったけど
もう絶対自分より命の短い生き物なんて飼えないと思ったけど
半年後に母と姉が犬買ってきたとき
やっぱりもう一度一緒に生きたいと思った。
悲しいことがあるからこそ
楽しい、愛しいを一所懸命育てようって思った。
寂しいから飼う、そういう人間の身勝手もあるけど
揺れる尻尾が嬉しくて
キラキラした目がとても好きで
そういう子が世の中に増えてくれたらいいなぁと思う。
人でも、ね。

・・・犬飼いたいなぁぁぁ~w

投稿: 雪華 | 2007年8月28日 (火) 19時49分

多分その犬はオルガさんの家に住めて凄く幸せだったよ~

と天国から言ってるですよ(* ̄∇ ̄)b

また生まれ変わって近いうちにオルガさんのところに姿を見せるかもしれませんね^^

うちの猫ちゃんが死んだら多分生きていけないです( ̄▽ ̄;)

投稿: あせるす | 2007年8月28日 (火) 10時33分

命が消えるのを見届けるのは滅多にある事ではありません。
ほとんどは「死んだ」って結果を聞かされて、
その事実を受け入れるように自分で納得するしかありません。

でも目の前で少しづつ消えかけていく生命を見ていると
ただ「死」をあきらめるだけじゃなく、
「頑張って生きてくれ」と願う気持ちがこみ上げてくると思う。

そう想う気持ちが、いつしか自分に対しても「強く生きろ」って気持ちになるんじゃないかな。

そうした生命を感じる経験って凄く貴重だし大切だと思うよ。


昨日はワンちゃんのことでちょと失礼してごめんね。
そのことも含めて改めてワンちゃんのご冥福をお祈りします。

きっと最後にみんなに見取ってもらえて幸せだったと思うよ

投稿: クオレ | 2007年8月28日 (火) 10時12分

部屋にたまに小さな虫が迷い込んでくることがありますが、小さな羽虫でないかぎり極力外に逃がしてあげてます(・ω・)

逆に、殺してしまうときは「ごめん」って心で思ってからやるかなあ・・・

これは自分を許したいのか本当に悪いと思ってるかは自分でもよく分からないんですけど。

動物を飼った事がないので、ぼくにはよく分かりませんが
愛情を注いでるものが失われるのは、動物にしろ物にしろとても悲しいことだと思います。

投稿: ギンジロー | 2007年8月28日 (火) 08時25分

ぁぅ・・・
うちも犬かっておりますです
ブログ読んでたらなんか色々考えちゃって・・・

命の価値も人それぞれですよね。
おるがさんのように鉢の命に重みを感じる方も居れば
虫は危害を加える可能性があるからやっちゃぅ
という方も居るでしょう・・・
どっちもおかしくはないと思いますね(*´∇`)
(一つの命ですね)

ただ、虫は死んでも周りの虫が悲しむことはないと思うのです・・・

しかし人間はちがうのですょね!
ペットにいたっても家族のようなものです。
やっぱり動物って特別ですょね(>_<;)

長くなっちゃいました;(ァセ

わんちゃんとのお別れ、つらいと思います。
うちに言えることはないケド(言われてもって感じだと思うけど;)

元気にやっていけることを望んでおります♪
きっと時間がすべてを解決してくれるです(*゚∇゚)bぐっ!!
それでぁ(*^∇^)ノシ


長文失礼いたしました。

投稿: ちょちょ | 2007年8月28日 (火) 00時05分

俺の場合は、害虫殺すときとかは(次は人間に生まれてくるんだよ)って思いながら殺すなぁ・・・
殺すって行為自体後ろめたいから、少しでも自分が救われたいんだろうね、きっと・・・

うちもワンコ飼ってるけど、大往生できた人生なら幸せだったんだろう、って思わないと仕方ないよな。

投稿: HEMO | 2007年8月28日 (火) 00時04分

俺も親の実家に犬がいたのですが去年老衰で死んでしまい
寂しい気分になったことがあります
すべての命に愛情をとは言えませんが多くの命に愛情を
持てるようにしていきたいですね^^

投稿: ダイ | 2007年8月27日 (月) 23時02分

ここではお初やねw

命の重さか・・・。

人それぞれ考えがあって、世界で共通した倫理なんてないんだろうし何が正解かなんて解らない。

まぁ自論を語ると長くなるのでやめとこうww

ワンコくん(ちゃん)の冥福を祈ります。

投稿: 銀zo | 2007年8月27日 (月) 22時10分

そっかぁ
そんな事あったのね…
まぁ、俺の田舎の犬も死んだらヤダしなぁ
今日ニュース見てて人殺すのはいいけど自分は死にたくないからって・・・
ふざけんなよ?
って思うよな~・・・
しかもあそこ昔住んでたとこに近いからなお更なんか腹たつ・・・
っと話がそれてくな
まぁ、命は大事に・・・

投稿: 伊織 | 2007年8月27日 (月) 20時58分

今の私の頼りは、生まれながらの防衛本能というも
のが、自分の倫理の中でちゃんと機能しつづけてい
るってぐらい。

命を軽視するつもりはなくとも、害虫と呼ばれるもの
を殺すことは、自分の生活を守るためでもあったり
するんですよね。

その本能と倫理が、世界から逸脱しないように日々
努めるだけですね。

投稿: |ω・) | 2007年8月27日 (月) 19時53分

先日ノリの瓶で飼ってたメダカが死んでました
親の実家からもらってきたメダカだったんですけど

やっぱりそういう時って寂しい気分になりますね
でもそのメダカの卵から孵った子供がいるので残った子メダカも大事に育てたいです

投稿: シンシア | 2007年8月27日 (月) 19時21分

うちも犬飼ってますけど・・いつかは・・・
いっぱい可愛がってやります♪

最近ジャッゴ漬けな毎日・・・

投稿: KUWA | 2007年8月27日 (月) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 流石と言わざるを得ない | トップページ | HIVEのSにて »